20180330ヘルスケア書き出しXMLをCSVに変換する(kg)を検討し直ししています main >ヘルスケア書き出しXMLをCSVに変換する(kg)を検討し直ししています(kg)

●2024年2月20日(火) 今はアプリを使っていましたが(閲覧されている方がいらっしゃったので更新)

時々、このヘルスケア関係のアクセスが見られていたので通りすがり的に見ているだけだろうと思っていましたが、ヘルスケアをエクセルやCSVへの変換に興味がある方がけっこうな数でいらっしゃるのだろうと思いました。一時期アップルスクリプトで作業していましたが、私もけっこう前からiOSアプリでCSVにして病院に通う際にかかりつけ医に(最近の10日分だけを)送ったりしていました。現在はこのアプリは自分のiPhoneで使ってはいるのですがAppストアでは扱っていなくて、そろそろ他の方法を探ってみようと思いました。使っていたiOSアプリは「QS Access App」で下画面のように英語であありますが血圧類、体重関係はポンドでしたがkgに計算し直すのもエクセルなら簡単だし、歩数などを選択して表データにできるので長年使っていたのですが次の機種変更までしか利用できないとは残念です。少し調べてみます。
 

ネットにiPhoneのヘルスケアからXMLに書き出す記事もありますが長年溜まったデータを頻繁に書き出したりアップルスクリプトで抽出するのは速度的にも難しそうですね?と思いますが

●2018年3月30日(金)

iPhoneのヘルスケアアプリで書き出したXMLから日付と体重(kg)をCSVに抽出して変換するアップルスクリプトです。
(このスクリプトが作成するCSVは、フォーマットがShift-JISでエクセルで動作することを確認しました。)

2018年3月30日(金)

ダウンロード ヘルスケアkg toCSV-S-JIS.scpt(14KB)2018-03-30-health-to-kg-CSV.zip

2018年4月12日(木)日付と血圧をCSVに抽出するスクリプトを追加しました。

ダウンロード ヘルスケア血圧上 toCSV-S-JIS.scpt(15KB)2018-04-12-helth-to-blood-high.zip
ダウンロード ヘルスケア血圧下 toCSV-S-JIS.scpt(15KB)2018-04-12-helth-to-blood-low.zip


2018年4月16日(月)
歩行距離kmダウンロード ヘルスケアkm toCSV-S-JISー.scpt(15KB)2018-04-16-health-to-km-CSV.zip


使い方

(1) iPhoneから書き出した「書き出したデータ.xml」を選択して、
このスクリプトを実行してください。


(2) 保存が終わるまでお待ちください。csvの同じファイル名がある場合は、ゴミ箱へ移動するか尋ねます。





トップページ