ChapterWriterからチャプターリストのテキストを作成したりテキストリストからチャプターをビデオファイルにセットを試みる

2019年2月24日(日)

macOSのAppStoreでChapterWriterというアプリを600円で購入しました。このアプリは、 ビデオデータにチャプターの時間と名称をつけるソフトです。QuickTimeとかmpeg4に保存することができる便利なアプリです。 QuickTime Player 7やiDVDでチャプタがつけられているのが確認できました。
そこで、ChapterWriterからチャプターリストのテキストを作成したりテキストリストからチャプターをビデオファイルにまとめてセットすることを試みました。 結果、タブ区切りテキストを作成することはできましたが、そのテキストからチャプターをつけなおすことはうまくいきませんでした。 原因はUIスクリプトから時間とタイトルは入力しても消えてしまうからです。将来アップデートされることを期待しつつ成功したアップルスクリプトも失敗したチャプタをつけるアップルスクリプトもこのページに載せておきます。



準備

(1) 準備:このスクリプトはUIを利用しています。設定方法はこちらより

チャプターリストをテキストエディットでタブ区切りのテキストを作成します。
ダウンロード「チャプターリスト作成.scpt」(5KB)2019-02-24-get-chaper-list-text.zip

時間、タイトルのタブ区切りテキストをChapterWriterにチャプタを追加します(このスクリプトは失敗していますが、何か解決法を思いつかれた方は、アップルスクリプト書類を編集してみてください)
ダウンロード 失敗している「テキストエディットからチャプター作成.scpt」(6KB)2019-02-24-textedit-to-make-chaper.zip







トップページ



























アクセスカウンター